女50歳からのちょっとだけダイエット

ダイエットを意識しながら生活習慣にしたいことを書きます。

ネコの格好で体を引き締める

理想は猫のように柔らかくしなやかな体。

 

バネがあって素早い反応で無駄のない動きにも

憧れてしまいます。

 

私もそんな動きと曲線美を目指したいのです。

 

 

まず手と膝を床に着けて四つんばいになり

ネコの格好をしてみる。

 

次にネコの背中を伸ばしたところを真似してみる。

 

息をゆっくりと吐きながら背中を丸くしていく。

両手をついているので胸郭が広がりにくいため

自動的に腹式呼吸になりやすい。

 

それから息をゆっくり吸いながら背中をそらしていきます。

ここでも自動的に腹式呼吸になっているようだ。

 

これを心地よい程度に繰り返す、ということをたまにしている。

 

ネコの気持ちになって、なりきっている。

 

エストが少し細くなればいいが、ぴちぴちだった服の

エスト部分が緩くなった。

 

もともとネコ好きのためネコを観察しながら

美ネコになったつもりで繰り返してみた。

 

ネコは呼吸を意識してないと思われるが

きっと無意識でコントロールしているのだろう。

 

ネコは素直で自ら精神的に良くしようとしているように見える。

 

イライラしていてもすぐに気持ちを切り替えて

すぐに落ち着きを取り戻しているように私には思える。

 

ちゃんと、今ここに生きているんだろうな。

 

良い呼吸でネコのように素直に自分の心に従おう。

 

そうしないとストレスで偽物の食欲に騙されて

食べ過ぎたり無駄に時間をだらだら過ごしてしまうことになりそう。

 

ネコがリラックスするところをイメージして

自然体でいたい。気持ち良くなれるといいな。

 

ネコの背中伸ばしをやりつつ、全身も引き締まっていくことを

期待しよう。