女50歳からのちょっとだけダイエット

ダイエットを意識しながら生活習慣にしたいことを書きます。

バランスの良い姿勢美人に

小さい頃から親に姿勢を良くしてと

よく言われてきました。

 

そのおかげか、あまり太りにくい体になったのかもしれません。

 

毎日顔を洗ったり歯を磨いたり

日常意識しなくてもできていることと同じように

姿勢を良くしておくことも誰でもできることかもしれません。

 

でも習慣というものは恐ろしく悪い姿勢は癖がついて

意識しないと直せない状態になってしまいます。

 

10年以上前になるのですが、姿勢や歩き方が悪いと

指摘されたことがありました。

 

ショックでした。

 

なぜなら自分ではきちんとしているつもりだったのですから。

 

その時実は両足ともに巻き爪になっていて

そのちょっとした痛さをかばうために

おかしな姿勢と歩き方になっていたのでした。

 

体重は特に変わっていなかったのですが

スタイルが悪くなっていました。

 

慌ててすぐ巻き爪の手術をしてきちんと直してから

正しい姿勢をとるようにしたら歩き方も元に戻り

楽に動かせるようになりました。

 

それで姿勢が悪い時は体のことを気にかけるよう

きっかけにするようにしています。

 

健康の上にしか美しくはいられないのかな

と思うのです。

 

この間ウエストが少しきつめのスカートを穿いたのですが

だらっとした姿勢だともっときつく感じました。

 

姿勢を正すとあまりきつくはなく不思議に思ったのです。

 

もしかしたら体の位置が少し変わったからかな?

 

姿勢正しい位置で気にしているところは

頭と方とお尻です。

 

これらの位置を気にしておくとコルセットをつけていなくても

筋肉に覚えさせておけば人口のコルセットは必要ありません。

 

電車に乗った時吊皮なしで何もたずにいても

ゆれにくく体が安定していました。

 

バランスが自然と取れるのです。

 

見た目の良さは姿勢美人から。