女50歳からのちょっとだけダイエット

ダイエットを意識しながら生活習慣にしたいことを書きます。

何を食べるか選びたい

太るといえば原因が食べ過ぎと運動不足があげられる。

 

特に暴飲暴食してしまうとすぐに太る。

 

次の日、体重計に乗ってみるとやっぱり増えてる。

食欲があったわけでもないのにどうして食べてしまったのだろうか?

 

何もすることがなかったり夢中になるようなことのない時ほど食べることをしてしまう。逆に夢中になっているとき、仕事をしているときはあまり食べたいとは思わない。

 

だから、それを利用して食欲をコントロールすればいいかもしれない。

 

なるべく何か、これをやってみようとか、目標を立ててやってみる。

 

そしてノートに行動したことを書いていく。

 

あまり行動力がない自分だが、文字を書いたり絵を描いたりは好きなんです。

 

頭の中にあるものを一旦目に見えるようにすることで考えやすくなって楽になることがある。

 

時系列にざっくりとではあるが食べたものや行動を記入している。

だから記録を見返すと一日の自分の動きがおおよそわかる。

 

もっと記録したものを見返すのが楽しくなるような書き方に工夫して記録しよう。

 

そうすればノートを見て改善していき自己コントロールしやすくなれば

太らない体、おそらく老いずらい体になっているのではないか!

 

ダイエットで食欲コントロールといってもすぐにできるとは限らない。

 

私は一番簡単な何を食べるか選ぶということをしている。

 

なるべく栄養になるもの、いろんな彩がありバランスがいいものと心がけている。

結局ダイエットで健康かつ美しくなるにはバランス考えて選ぶことなのかな。