女50歳からのちょっとだけダイエット

ダイエットを意識しながら生活習慣にしたいことを書きます。

お腹の底から、スッキリ!

私は毎日朝食をとったらいつもお通じがあります。

 

おそらく元気な腸なのでしょう。

 

仕事が不規則ながら自分なりになるべく行動の順番などを決めて

その順番で行動しています。

 

食事は確りとるようにしていています。

 

それは今までの経験から

まとまった食べ物を胃袋に入れないと

活発に動いてくれないのです。

 

だから種類を増やしたり野菜も蒸したりして

たくさん食べれるようにしています。

 

20代の若い時のほうが痩せていたけど

便秘がちだったように思います。

 

なぜか胃下垂で食後は下腹ポッコリ出ていました。

 

食事内容はご飯、揚げ物、炒めものが多く

偏っていました。

 

今は何でも食べるようにしていて

ヨーグルト、サツマイモ、バナナ、リンゴ、わかめ、ニンジン、トマト、など

便秘解消に良いとされる食品もとり入れて快調です。

 

玄米は時々食べていますが「玄米酵素」はまだ試したことがありません。

玄米は好きなのでイケると思うのですが。

 

本で作り方が載っていたので試してみたいなと思っています。

 

玄米は栄養が詰まっていて完全食といわれているので

あれこれ食材を用意しなくても栄養バランスを気にしなくても

良さそうな気もしますがどうでしょうか。

 

一汁一菜でもいいのかもしれません。

 

食事に気を遣う以外に便秘で困っている時

試してみるのは運動です。

 

腹筋が衰えているのかもしれないと思うから。

 

ただ腹筋運動だけでなく呼吸にも気を付けながら

運動すると腸の動きも良くなるし

お腹も引き締まってきやすいようです。

 

基本は腹式呼吸しながら腹筋運動をしています。

 

やっぱり食事と運動でお腹をキレイにスッキリさせましょう。