女50歳からのちょっとだけダイエット

ダイエットを意識しながら生活習慣にしたいことを書きます。

ヨガでスリムボディをめざす

ヨガのポーズが気になっています。

ポーズをとるのにバランス感覚が必要だと思う。

 

ヨガといえば呼吸や姿勢も大切な要素だけどあまり詳しくはない。

 

それでも効果があればと思いたまにしているポーズがある。

片足立ちの「樹木のポーズ」だ。

 

腕を横に一直線に伸ばしかかしのような格好をする

一見簡単そうなポーズではある。これは下半身のむくみや

冷えを改善するそう。

 

簡単そうに見えても片足立ちなので

バランスをとるのはちょっと大変だ。

 

でもやればやるほどうまくできるようになるのでうれしい。

 

他にも「ワシのポーズ」といって足を絡めたり、

手を合掌したりするポーズもあります。

これはちょっと慣れてからかな。

 

もう1つ気になるポーズは「つま先立ちのポーズ」です。

これも簡単なポーズだけど

足の筋肉を刺激して鍛えることができて

足全体が引き締まってきます。

 

しゃがんだ状態でつま先立ちをするのですが

両腕はバランスをとるためか前に伸ばしたり

真横に一直線に横に伸ばしたりします。

 

つま先立ちでバランスをとるために下腹や背中に

力が入るので姿勢が良くなるようです。

 

「片足立ち」も「つま先立ち」も

バランスをとろうとして筋力を鍛えられて

集中力が高まっていい感じ。

 

先に息を吸いながら動いて次に吐きながらポーズをとっている

パターンが多いのですが

テキトーに気持ちいい程度に行っています。

 

ダイエットはただ体重が減ればいいとか痩せればいいとかは

考えていません。

 

やはり女性らしいメリハリのあるボディのために

正しいヨガでなかったとしても

自分の体とは対話しながら動かしていきたい。

 

特にバランス感覚は養っておきたい。