女50歳からのちょっとだけダイエット

ダイエットを意識しながら生活習慣にしたいことを書きます。

バスルームでサッパリ、スッキリ

お風呂という場所で何をするか?

体を洗うところが一番に思いつくくらいかな。

 

何を洗い流すのか?

肌表面の皮脂汚れはもちろん、脂肪も疲れも悩みまでも

洗い流してしまいたい。

 

せっかくお風呂に入ったのだから代謝を活性化し、

運動効果を高め体全体もスリムになれば

悩みの一部でも解消するかもしれません。

 

実は私、恥ずかしながら昔はお風呂が好きではありませんでした。

面倒だと思っていたし、少し疲れる気がしていたし。

ただ風呂上りはなぜか気持ち良かったので入るまでは

気合で何とかお風呂に入っていました。

 

今は浴用品も豊富にあって便利に使えてキレイになって

バスルームが癒しの空間として湯船につかれて

ダイエットにも効果的なのではないかと思っています。

 

いろいろなものに頼りながら体をスリムに保っています。

 

運動効果の高いことといったらオススメは反復入浴です。

 

湯温は熱からずの40度くらい。

 

①まず最初、温まるための入浴をして体をほぐす。5分くらい。

②湯ぶねから出て、普通に体を洗う。

③そしてまた湯ぶねに入りつかったまま手足を動かす。5分くらい。

④それから湯ぶねから出て洗い場で休憩します。3分くらい。

⑤もう一度③を繰り返す。

もう一度④を繰り返す。

⑦再び湯ぶねに入り約10分体をゆったりほぐす。

⑧風呂から上がったら体をよくふき保温する。

⑨水分補給する。

 

大体こんな感じで日によって違うときもあるけれど

基本的にはこんな感じです。

 

ついでに運動しているようなものです。

 

バスルームで不要なものを洗い流して体も引き締める。

 

サッパリしてスッキリする。1日の楽しみの1つになりました。