女50歳からのちょっとだけダイエット

ダイエットを意識しながら生活習慣にしたいことを書きます。

毎日ほぼ1時間歩いています

ダイエットのためというより単純に歩くこと、ウォーキングが大好きなんです。

 

仕事帰りに1時間ウォーキングで帰っています。

靴もウォーキングシューズでそれを履いているとより歩きたくなるんです。

 

休みの日もウォーキング、楽しんでいます。

 

結構速歩きのため歩いていると体が燃えてくるのがわかります。

歩幅も広めで鼻で呼吸してリズミカルに歩いているとややきつくもありますが

だんだんと気持ちよくなって頭がスッキリしてきます。

 

ちょっと眠気が出て困るときは歩くといいんです。

 

ウォーキングはややきついくらいがいいそうですが

きつすぎると良くないので笑顔が保てるくらいを基準にしています。

 

笑顔のためか余計にウォーキングが楽しく感じて

好きになっていったのかもしれません。

 

基本は体を動かすことが好きで、夜熟睡するために昼間に体を動かしておきたい

という思いもあります。

 

続けていて感じたウォーキングしていて良かったこと。

それはまず、

疲れにくく持久力がついたこと。体を確り動かすと食事がおいしく食べられること。

それと考え事をしたりアイデアを出したい時なども歩いたりしているほうが出やすい。

 

じっとしているなんてもったいない気がします。

 

最近気にかけて歩いていることは歩幅のことです。

私は身長163cmなのですが今歩幅は75cmくらい。

これくらいだと通常の歩きより速く歩けるのでほどいい

気持ち良さなんです。

 

職種も歩き回れる仕事についています。

だからイスにすわるのは食事中かパソコン作業中か文章や絵をかいて

いるときか、あとはトイレ中くらいですね。

 

1日にどれくらい歩いているか気にはなります。

万歩計を使ったことがないので。

使って計ってみようかな。

 

それより座っていると眠くなります。なぜかだるくなります。

できればパソコン操作や物書きなどは立って体を動かしながら

作業が進められるといいなと思っています。

 

スタンディングデスクとか興味あります。

 

あれこれ書きましたが、歩き方が正しいのか自信はありません。

今のところ不調になったことや痛みもなく快適に

ウォーキングを楽しめているので

これからも続けていきます。