女50歳からのちょっとだけダイエット

ダイエットを意識しながら生活習慣にしたいことを書きます。

ダイエットだけじゃない手帳に書くこと

私は紙に何かを書く(あるいは描く)ことが好きだ。 紙の上でペンがすーーと滑らかにのっている感触が心地いい。 実は手帳に何でも書き始めたのは ダイエットをするためがきっかけではなかった。 でもこれが自己管理につながって 結局健康管理もしやすくなって…

お腹の底から、スッキリ!

私は毎日朝食をとったらいつもお通じがあります。 おそらく元気な腸なのでしょう。 仕事が不規則ながら自分なりになるべく行動の順番などを決めて その順番で行動しています。 食事は確りとるようにしていています。 それは今までの経験から まとまった食べ…

バランスの良い姿勢美人に

小さい頃から親に姿勢を良くしてと よく言われてきました。 そのおかげか、あまり太りにくい体になったのかもしれません。 毎日顔を洗ったり歯を磨いたり 日常意識しなくてもできていることと同じように 姿勢を良くしておくことも誰でもできることかもしれま…

ネコの格好で体を引き締める

理想は猫のように柔らかくしなやかな体。 バネがあって素早い反応で無駄のない動きにも 憧れてしまいます。 私もそんな動きと曲線美を目指したいのです。 まず手と膝を床に着けて四つんばいになり ネコの格好をしてみる。 次にネコの背中を伸ばしたところを…

ヨガでスリムボディをめざす

ヨガのポーズが気になっています。 ポーズをとるのにバランス感覚が必要だと思う。 ヨガといえば呼吸や姿勢も大切な要素だけどあまり詳しくはない。 それでも効果があればと思いたまにしているポーズがある。 片足立ちの「樹木のポーズ」だ。 腕を横に一直線…

バスルームでサッパリ、スッキリ

お風呂という場所で何をするか? 体を洗うところが一番に思いつくくらいかな。 何を洗い流すのか? 肌表面の皮脂汚れはもちろん、脂肪も疲れも悩みまでも 洗い流してしまいたい。 せっかくお風呂に入ったのだから代謝を活性化し、 運動効果を高め体全体もス…

毎日ほぼ1時間歩いています

ダイエットのためというより単純に歩くこと、ウォーキングが大好きなんです。 仕事帰りに1時間ウォーキングで帰っています。 靴もウォーキングシューズでそれを履いているとより歩きたくなるんです。 休みの日もウォーキング、楽しんでいます。 結構速歩き…

何を食べて生きているのか

子供のころは食べ物の好き嫌いが激しかったように思う。 肉は好き、野菜は嫌いだった。特に夕食が水炊きなどの鍋で野菜と魚だけの日は 食べたいものがなくがっかりしていた。 今は好き。18歳くらいから何でもおいしく感じられるようになった。 おそらく本当…

何を食べるか選びたい

太るといえば原因が食べ過ぎと運動不足があげられる。 特に暴飲暴食してしまうとすぐに太る。 次の日、体重計に乗ってみるとやっぱり増えてる。 食欲があったわけでもないのにどうして食べてしまったのだろうか? 何もすることがなかったり夢中になるような…

50歳!自分の体が気になります

50歳になったからにはダイエットを意識しつつ適正体重を維持したい。 ついでに美容と健康にも気を遣っていきたい。 それにはダイエットにいい習慣は何か探したり考えたりして 行動を起こすことだと思う。 なぜそう思ったかというと、急に年を取ったように…